輪島の揚げ浜塩田への旅①

「能登はやさしさ土までも」本当にそうやな~と最近つくづく思います。
先日、七尾へ行った時の西田酒店のおけいさんも、とっても親切でびっくりしたし、
今日であった人たちも、なんだかあったかいんだから~♪って思いました。
まあ、旅と言っても12時過ぎに金沢を出て、内灘でご飯を食べてからの話しなんで、7時間くらいなんですけどね。
今回は両親と兄嫁ちゃんとの4人旅。
私的には高岡でドラえもんをみたかったんですが、母が能登の外浦はこの間行かなかった!って言うので、
いく事にしました。たぶん、NHKの朝ドラ「まれ」を見てるからだと思うんですが。
20150402-234948.jpg
天気は最高!海も空も雲も完璧なドライブ日和。
ナビに輪島の揚げ浜塩田の住所を入れて出発。
それなのに総持寺の看板を見て、ナビを無視してそちらへ行ってきました。
総持寺の近くはお土産物屋さんもきれいに整備されてて、ちょっと観光地みたいになってました。
宿泊できるところもあるみたいだし。
役場の駐車場の向かいが総持寺だったので、車は役場に置かせてもらいました。よっかたのかな(^_^;)

20150402-235009.jpg

20150402-235025.jpg
ちょっとだけ中へ入り、お土産を買って帰ってきました。
中は結構広いよと母が言うので、もう4時過ぎてるし塩田行かないといけないので、車に戻って出発です。

20150402-235053.jpg

20150402-235114.jpg
千枚田の向こう側に塩田があるという事で、能登のきれいな景色をみながら走っていくと千枚田を発見!
道の駅があったので立ち寄りました。
海女さんが獲ってきた海藻とかのお土産を売ってるコーナーと、能登のお土産を売ってるコーナーがあって、いがら餅ソフトみたいのがあったりしてました。海を見ながらちょっとゆっくりできるところもあって、気持ちいい♪
海女さん側のお姉さんたちとお話してると、そこにいる年配の女性は海女さん。写真も貼ってあります。知り合いに海女さんがいっぱいいるので、獲ってきて来てもらったものも販売しているそうでした。皆さん、かなり明るい方たちでこっちまで楽しくなります。そして、気がついたらいっぱい買ってました(^O^)
20150402-235214.jpg

20150402-235241.jpg
そこから10分くらい行ったところに、塩の駅がありました。
ちょっと、自由に体験できるコーナーもあって面白そう♪
大きなたらいや海水を撒く三角のやつや塩をたく窯も大きいのがあったりしてました。
すると、母が作業服を着た誰かとしゃべってます。
なんでも、朝ドラ「まれ」のモデルになってる塩づくりをしているおじいさんの息子さんだったようです。(もしかしたら母の妄想かもしれないみたいです^_^;想像力が豊かなもので^_^;)
頑張って下さいねと、なんだか激励してました(^O^)
そう言えば、美ら海水族館でイルカを見てる時も、取材で来てた保坂尚紀さんと気がついたら普通にしゃべってた母でした。
またもか(^_^;)